yoru-neko’s blog

まったりと旅やネコのお話しなど

青山寺

映画「葉問4」を見た影響で

関連する場所に行こうと

屯門の山の上にある青山寺(青山禅院)に行ってきました

昔のブルースリーの映画に出てくるお寺です

 

頑張れば駅から歩いても行ける距離だけど

かなりの急坂なので行くなら屯門駅からタクシーが良いですね

私は行きはタクシー、帰りはライトレールの駅まで歩きました

タクシーから降りると坂道をが青山寺まで続いています

ここから徒歩です

f:id:yoru-neko:20200113022725p:plain

f:id:yoru-neko:20200113023021p:plain

f:id:yoru-neko:20200113023121p:plain

階段を登ると門が

f:id:yoru-neko:20200113023357p:plain

f:id:yoru-neko:20200113023512p:plain

6時から18時まで開いている様です

f:id:yoru-neko:20200113023905p:plain

門の上の照明がレトロ

f:id:yoru-neko:20200113024126p:plain

f:id:yoru-neko:20200113024232p:plain

f:id:yoru-neko:20200113024303p:plain

f:id:yoru-neko:20200113024344p:plain

ペットかどうかわかりませんが犬が2匹と猫1匹がいました
猫は人に慣れていて寄ってくる
犬は見てるけど動かなかった

更に上に上がると

f:id:yoru-neko:20200113024903p:plain

f:id:yoru-neko:20200113024939p:plain

f:id:yoru-neko:20200113025015p:plain

f:id:yoru-neko:20200113025048p:plain

いましたよ ブルースリー

f:id:yoru-neko:20200113025218p:plain

広々とした休憩出来るスペースがあるけれど

整備されていないしもったいないなーって思う

寂れてます

 

あと着いた時にどこかで見たことあると思ったら

アナザースカイで横浜流星さんが来ていた

そういえば放送見た事思い出した

 

青山寺から見下ろした屯門の街

この日は天気が良くて風も爽やかで気持ちいい

f:id:yoru-neko:20200113030137p:plain

 

この後、歩いて山を降りました

すごい傾斜で

距離はそんなに無いけれどきつかった

次の予定が有るならタクシーを呼んでおいた方がいいですね

体に結構負担がかかってたみたいで

私は疲れてしまって昼寝しちゃいました