yoru-neko’s blog

まったりと旅やネコのお話しなど

オーケストラ

次はオーケストラを聴きに行きたいって
思っていたら
運良く予定が合ったので
NHK 交響楽団のコンサートに行ってきました

www.nhkso.or.jp

初めてのオーケストラです

場所はかつしかシンフォニーヒルズ  

フォーマルなファッションじゃないといけないかと不安でしたが

場所柄(下町)?か普段着でも平気な感じでした

f:id:yoru-neko:20190609075742p:plain

f:id:yoru-neko:20190609080011j:plain

f:id:yoru-neko:20190609080059j:plain

f:id:yoru-neko:20190609080200j:plain

どうやら有名な指揮者とヴァイオリニストの共演らしい
ホールの外では南紫音さんのCDを売っていて購入特典は公演後のサイン会
南さんはヴァイオリン界のアイドル的存在なのでしょうか

せっかくだから私もCD買えばよかったかな

 

ホールはほぼ埋まっていました

人気あるんですね

初めての事でよくわからなかったのは

★演奏が終わり拍手をすると指揮者が礼をしてステージからはける

 でも、すぐにステージな戻ってきて、また礼をする

 これってどのオーケストラの演奏会でも一緒なのか?

★休憩時間がある←これも演奏会は定番なの?

 

音楽の事はあまり語れる程の知識は無いのですが、とても心地好い演奏だったので

体調が悪くてあまり夜に寝られない日々が続いていた私は

気がつくと演奏中にうとうとしてました

もったいない(・_・、)